業務効率化・バックオフィス

業務効率化をはじめ、みなさんが働きやすい環境づくりにも注力しています。

できること・スキル

業務効率化

「リモートで仕事をしているのに、申請書の提出のために出社しないといけない……」
「ペーパーレスが進んでいない……」
「ハンコの文化を辞めたい……」
「そもそもあの申請書どこにある……」

なんてこと、ありませんか?
事務的な作業に工数がかかるのはもったいないですし、ストレスにもなります。
とはいえ業務効率化したいけれど、社内では手数が足りない、知見がなくてできないなど、なにかしらネックになっているものがあるかと思います。

そんなときは、外注しちゃいましょう!
社外の人間だからこそ、客観的に、最適解を見つけることができたりします。

わたしは、新しいサービスを導入するのではなく、すでに社内にあるアプリケーションを利用して効率化を行うことが得意です。
たとえば、Microsoft 365 や Google Workspace などです。多くの会社が、どちらかのサブスクリプション契約を行っているかと思います。

業務効率化に特化した便利なアプリケーションも世の中にはたくさんありますが、導入費用や月々のコストなど費用面の負担を増やしたくない、新しいアプリケーションの使い方を全社に浸透させるのは大変など考えると、どうしても導入に踏ん切りがつかないんですよね。すごくわかります。

なので、まずは既に利用中のアプリケーション内で、最大限の業務効率化を行いましょう!

マニュアルづくり

業務効率化を行う中で、整備した方がよいマニュアルが発生したりします。そのような際のマニュアルづくりも得意ですので、ぜひお任せください!

また、新人研修など、人材育成用のマニュアルやガイドラインなどの作成も可能です。
口頭での説明だけでは、抜け漏れが発生したり、進捗がわかりづらかったりと、人材育成にムラが出てしまいます。
そういったことを防止するために、だれが見てもわかるマニュアルの整備を行いましょう!

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おかだのぞみ